皆さん、こんにちは!今回はプレゼントになぜマフラーがおすすめか説明していきたいと思います!
- 結論、マフラーがおすすめの理由
- マフラーの種類について
- まとめ
結論、マフラーがおすすめの理由
それは、最近の日本が本当に寒いからです!笑
「え?」と思ったと思います。でも、マフラーをオススメする理由はそれだけで十分!
せっかくプレゼントするなら使って欲しい・役に立って欲しいとプレゼントする側の人たちのほとんどがそう考え、思うはずです。だから、寒いだけで使おうとなるマフラーがオススメなんです!
また、マフラーはデザインや素材・サイズ感などいろいろな種類がありシーン別に使用できる為、複数のマフラーを持っていても使い道があるという特徴があります。価格帯も手の届きやすい値段からあり、いろいろな種類からプレゼントする相手に合わせて選ぶことが出来るんです。
でも、種類が多い為、逆にどのマフラーにしたらいいのか選ぶのが難しい。そういった人たちの参考になる様に大まかな分類と説明をしていきたいと思います!
マフラーの種類について
マフラーの素材について
- ウール
- モヘア
- カシミヤ
- アクリル
- ナイロン
他にも種類がありますが、今回はよく見る素材に重点を置いて説明します。
ざっくりと天然繊維(ウール・モヘア・カシミヤ)と化学繊維(アクリル・ナイロン)の二つに分かれており、それぞれにメリット・デメリットがあります。
天然繊維は化学繊維に比べて暖かいが、毛が静電気等の影響で服につきやすいなどお手入れが面倒なところがあります。一方、化学繊維は天然繊維に比べてお手入れがしやすいが、暖かさは少し劣るといったところです。
なので、この二つから選ぶ場合では、暖かさ・風合いを重視するなら天然繊維。使用するときの楽さ・お手入れの簡単さなら化学繊維を選ぶといいと思います!
素材別に少し説明もしていこうと思います。
- ウール
天然繊維のマフラーで一番よく見る素材だと思います。暖かく、耐久性に優れ長く使用できる素材です。ですが、敏感肌の人や肌の弱い人にはチクチク感が感じやすく肌荒れの原因になることもあります。
- モヘア
毛足が長く綿菓子の様に軽くふわふわ感があり、暖かいです。ですが、毛が抜けやすく合わせる服を同系色にする等の配慮が必要です。また、ウールほどではないですがチクチク感もあります。
- カシミヤ
繊維が非常に細いので繊維同士の隙間が少なくなるので、ウールよりも暖かく柔らかいのでチクチク感はほとんど感じないです。ですが、値段が高いものが多くお手入れしないと毛玉ができたり、柔らかさがなくなったりなどがあります。
- アクリル
安価で購入できるので使い分けや買い替えがし易く、洗濯ができてお手入れが簡単。ですが、静電気や毛玉が発生しやすいです。
- ナイロン
こちらも、安価で購入でき耐久性・速乾性に優れ汚れがつきにくいので、お手入れが簡単。毛玉ができにくいのも特徴です。
まとめ
マフラーはクリスマスプレゼントだけでなく、誕生日プレゼントや自分用でも
もちろんおすすめなのでこの機会にぜひ買ってみてはいかがでしょうか。
長々と読んでいただきありがとうございました!



コメント